タングルティーザー公式アンバサダーの皆さんに、タングルティーザーの魅力や使用感、活用方法をインタビューした連載コラム、「教えて!タングルティーザーの使い心地」。

第17回目は、フリーのヘアメイクさんで、コスプレイヤーのキシコさん。キシコさんは、ヘアメイクの現場や、コスプレウィッグの製作時にもタングルティーザーを愛用してくださっています。

『鬼滅の刃』より、甘露寺蜜璃のコスプレをしたキシコさん

タングルティーザーを知ったのは、コスプレウィッグのWEBサイトで紹介されていたことがキッカケ。聞けば、最初はタングルティーザーを「信用していなかった」のだとか・・・!

今では、ガッツリ愛用してくださっているキシコさんに、タングルティーザーの魅力やウィッグを綺麗に整えるコツを伺いました!タングルティーザーで作り上げた、ウィッグコレクションも必見です♪

ずばり!タングルティーザーの魅力は?

キシコさん「とにかく絡まないし、見た目がかわいい(笑)。『タングルティーザーどうなの?』と聞かれたら、『とてもいいよ』とおすすめしています」

キシコさんは、自分の髪というよりも、ウィッグ製作やヘアメイクのお仕事でタングルティーザーを使うことが多いのだとか。気分の上がるデザインだと、お仕事もはかどりそうですね!

ヘアメイクの現場には、主にコンパクトスタイラーを持参しているキシコさん。ブラシカバーが付いていると、持ち運びに便利なのだとか!また、お仕事仲間のモデルさんには、タングルティーザーを4つ使い分ける“タングルティーザーマニア”もいるそう。

写真は、タングルティーザーマニアのモデルさんの後ろ姿。とても美しいさらツヤ髪!

ウィッグを綺麗に整えるコツを教えてください!

ご自身のウィッグはもちろん、お仕事でもウィッグ製作をしているキシコさん。ウィッグを綺麗に整えるコツを聞いてみました♪

キシコさん「地毛でも同じですが、ロングヘアの場合は毛先から梳かして、徐々に根元まで梳かすことです。つや出しスプレーなどを使うのもおすすめです。ウィッグ用の金属のブラシや、絡みやすいプラスチック製ブラシを使っているコスプレイヤーさんも少なくないので、実際にタングルティーザーを使ってもらい、良さを体感してもらったりしています」

キシコさん愛用のサロンエリート(写真のデザインは終売)

どんな使い方がおすすめですか?

キシコさん「ウィッグ製作には、基本的にタングルティーザーを使っています!私は、小回りがききやすい、ザ・オリジナル ノーマルが一番好きです。新品のウィッグにも使いますが、再利用や年期の入ったウィッグを整える時にとてもよいです。逆毛でボリュームを出したい時にも使っています」

逆毛を立てる時に活躍するタングルティーザーは?

キシコさんバックコーミングを使っていますが、広範囲の場合は、古くなったザ・オリジナル ノーマルで一気に立てています。綺麗に逆毛を立てるには、少量ずつ毛をとって、根元からゆっくり立てていきます

逆毛を立てるのに便利なバックコーミング

最後に。キシコさん作のウィッグコレクションをご紹介!

タングルティーザーを使って仕上げたウィッグ5選をご紹介します!

お客様オリジナルキャラクターのウィッグ。
逆毛を立てるのが大変だったそう!
ブルーのグラデーションが際立つキュートなアレンジ♪
キレイなツヤも印象的!
『無敵鋼人ダイターン3』より、破嵐万丈のウィッグ
『チェンソーマン』より、デンジのウィッグ
『鬼滅の刃』より、甘露寺蜜璃のウィッグ

地毛はもちろん、ウィッグ製作やお手入れにもタングルティーザーは活躍します!ウィッグのお手入れにお困りの方は、ぜひキシコさんの声を参考にしてみてください♪

ー終わりー