タングルティーザー公式アンバサダーの皆さんに、タングルティーザーの魅力や使用感、活用方法をインタビューした連載コラム、「教えて!タングルティーザーの使い心地」。

第五回目は、ちょんまげがチャームポイントのシーズー犬の女の子、ひよりちゃんです。

ひよりちゃんのお家では、ご家族でタングルティーザーを愛用中。ペットティーザーの使用感と一緒に、タングルティーザーの使用感もお伺いしました。
ひよりちゃんの相棒、黒猫の月ちゃんも登場!キュートなヘアアレンジとヘアアクセサリーにも注目です♪


ちょんまげがチャームポイントのひよりちゃん。Instagramには、ひよりちゃんの可愛いヘアアレンジが満載です!

クリっとしたキラキラお目目もチャームポイント♪

ひよりちゃんとペットティーザーの出会いは、ペットティーザー発売時(2018年11月)のモニターさんに応募してくださったご縁から。

飼い主さん「ひよりには人間のお姉ちゃんたちがいて、以前から『人間用の絡まないブラシ』としてタングルティーザーを愛用していました。ペットティーザーが発売になり、プレゼントモニターに当選してからは、ひよりのブラッシングの必需品になりました!」

ずばり、ペットティーザーの使い心地は?

もともと、ブラッシングが苦手だったというひよりちゃん。

飼い主さん「一般的な金属製のブラシが必需品なのですが、これが苦手で、いつも嫌がって逃げちゃうので大変でした。ピンが結構細いので、嫌がって動いた時に肌や目にピンが刺さらないかヒヤヒヤ。その点、ペットティーザーはピンが柔らかいのであまり嫌がらず、大人しくブラッシングさせてくれました!」

「ん? いつもよりいたくなーい!」

飼い主さん「ひよりは敏感肌なので、肌トラブルで痒みが出やすく、刺激が強くないのが良いのかもしれません。お家シャンプーのときも、ペットティーザーで梳かすと、早く乾くので助かります」

お家シャンプーの時のひよりちゃん

飼い主さん「普段のお手入れでは、まずペットティーザーで全体をブラッシングしてからピンブラシやコームでセットしています。ペットティーザーだと毛の絡みがすぐにほぐれるので、時短になって重宝しています!」

飼い主さん「ペットティーザーは、毛が絡まず、抜け毛はしっかり取れます」

飼い主さん「前よりブラッシングを嫌がらなくなったので、手足や胴回りは特に時短になりました。以前は、毛玉ができるとブラッシングスプレーとコームで少しずつほぐしていたけれど、ちょっとしたもつれならペットティーザーでササっと梳かせば綺麗になるので、スプレーの量も多少減ったかなと思います」

ラージサイズとスモールサイズはどんな風に使い分けている?

ペットティーザーには、ラージサイズとスモールサイズがあり、ひよりちゃんはブラッシングする部位に合わせて使い分けているのだとか。

飼い主さんスモールサイズだと、ラージサイズでは大きすぎた脇の下や股の間などの細かい所まで使えて、何より持ち運びにはスモールが便利!握りやすさはラージサイズの方が上かな。背中など広いエリアをブラッシングする際はラージサイズの方が楽チンなので、使い分けていきたいなーと思っています」

トリミングに行けない日が続くと・・・もっふりBodyに!

飼い主さん「ダブルコートでも抜け毛の少ないシーズーなら、ブラシの柔らかさは、完全に好みで選んで良いと思います。ひよりは敏感肌なので、普段はソフトタイプです」

▽ひよりちゃんのブラッシング動画▽

ペットティーザーはどんな風にお手入れをしていますか?

飼い主さん「ペットティーザーは丸洗いできるので、汚れた時に水洗いできる点も嬉しいポイント。普段は粗目のコームで毛を取り除く程度ですが、汚れてきたなと思ったら水洗いするようにしています。衛生的だし簡単に綺麗になるので大助かりです!」

敏感肌のひよりちゃんをブラッシングする時、気を付けていることは?

飼い主さん「汚れがひどいと刺激になって痒みが出るので、こまめにブラッシングをするようにしています。また、水分は雑菌の繁殖に繋がるので、普段のお散歩のあとは足を拭くだけ。雨やシャンプーで濡れた毛はすぐにしっかりと乾かすようにしています」

一番ブラッシングが大変な部位を教えてください

飼い主さん「耳の下から首回りは、驚くほどあっという間に毛玉ができます。毛玉は外耳炎のもとになるのでいつも気を付けています。また、ひよりは毛が長いだけではなく、垂れ耳なので蒸れやすいです」

気付けばボサボサヘアになっていることも珍しくないそう(笑)

チャームポイントのちょんまげを作るポイントは?

飼い主さん「まずはトップを結ぶ前に、しっかりブラッシングをしてもつれを取ること!ブロッキングをしたあとは、周りの毛を巻き込まないようにダッカール(クリップ)で留めてから結びます。抜け毛や切れ毛ができるだけ出ないよう、ちょんまげを結ぶゴムはハサミでカットしています。あとは、静電気で毛が広がると上手に結べないので、人間の手もちゃんとケアするようにしています(笑)」

ちょんまげをほどくと別犬に! (笑)

シーズー犬を飼っているお友だちとブラッシングについてどんなお話をしますか?

飼い主さん「お友だちとよく話すのは、お手入れや皮膚トラブルについて。お散歩で葉っぱや枝をたくさんくっつけてくるので、桜や落ち葉の季節は特に大変!みんなでお出かけする時には、ペットティーザースモールを持参し、お店に入る前にはその場でササっと手足の汚れを取っています。ペットティーザーだと簡単にゴミが取れるのでみんな喜んでくれます。ひよりのように毛を伸ばしているお友だちの飼い主さんは、カフェに行く時でもコームやブラシを持参される方も多くて、ペットティーザーはよく話題になります!」

お友だちいっぱいのひよりちゃん♪
お友だちいっぱいのひよりちゃん♪ひよりちゃんは左から3番目!

飼い主さんのお気に入りのタングルティーザーは?

ひよりちゃんの飼い主さんは、現在、腰まであるスーパーロングヘアで、ヘアドネーションを考えているのだとか。

飼い主さん「一度スーパーロングにしてみたかったのですが、どうせ伸ばすなら目標が欲しいなと思ったのがヘアドネーションをしようと思ったきっかけです。普段のお手入れは、ほぼタングルティーザー。トリートメントを馴染ませる時には、ザ・ウェットディタングラーが活躍しています」

ひよりちゃんファミリーのタングルティーザーコレクション!左から、お風呂で使う用ヘアセット用、持ち歩きに便利なコンパクトスタイラー(すでに終売しているデザイン)、ペットティーザー

ひよりちゃんファミリーは、ご家族でタングルティーザーを愛用してくださっているとのことで、一番人気のタングルティーザーを聞いてみると・・・!

飼い主さん「ペットティーザースモールです。もつれを取ったり汚れを落としたり、とりあえずのお手入れにはいちばん便利!ひよりちゃんだけでなく、黒猫の月ちゃんにも使っていますよ!」

左から、ひよりちゃん、月ちゃん

ひよりちゃんの相棒・月ちゃんも、ひよりちゃんと同じペットティーザーのソフトタイプを愛用中。ブラッシングは苦手のようですが、ペットティーザーだと背中ぐらいはやらせてくれるそう!

飼い主さん「時々ゴロゴロ言ってるから、もしかしたら気持ち良いのかも!」

飼い主さん「猫は抜け毛が多いと聞いていたけど、つーたん(月ちゃん)はかなり少なくて拍子抜けするくらい。さすがに抜け替わりの時期はケポケポ毛玉を吐いてしまうので、出来る範囲でブラッシングしています」

▽月ちゃんのブラッシング動画▽


最後に、ブラッシングを通して生まれたひよりちゃんとの思い出や、これからしたいことを教えてください。

飼い主さん「ブラッシングは毎日のことなので、コミュニケーションを取るための大切な時間になっています。少しずつ様子を見て対策をしながら、お友達とドッグカフェに行きたいです!あとはバラや紫陽花、色んなお花と写真を撮りに行きたいな」

お姫様のように可愛らしいひよりちゃん♪ひよりちゃん、これからもキュートなヘアスタイルで、たくさんの思い出をつくってね!

今までのように、自由にお友だちとお出かけをしたり、トリミングに行ったりすることが難しくなってきたこの頃。そんな中でも、ひよりちゃんの可愛い姿を見ていると、毎日の習慣を大切にしてきた飼い主さんの愛情を感じられます。

素敵なお写真が撮影できるのも、飼い主さんとの絆あってこそ

シーズー犬の飼い主さんや、敏感肌のワンちゃんのブラッシングにお悩みの方は、ぜひ、ひよりちゃんの声を参考にしてみてください♪

ー終わりー