いつもタングルティーザーを愛用してくださっている皆さん、タングルティーザーに興味を持ってくださった皆さん、ありがとうございます♪

皆さんご存知の通り、タングルティーザーは、梳かすだけでサラサラ艶やかな髪になるヘアケアブラシ!
ですが、あるポイントを押さえて使うと、さらに日々のヘアケアが楽になり、髪の良い変化も感じられるほどQOLがグッと上がるんです!

そこで今回は、知って得するタングルティーザーの効果的な3つの使い方をご紹介します♪
シャンプーの前後、ヘアセットの時などにできる簡単なものばかりですので、ぜひお試しください!

タングルティーザーの効果的な使い方 3選

①シャンプー前に髪の汚れを落とし、泡立ちやすくする

入浴前のブラッシングはいわばシャンプーの下準備。シャンプー前のブラッシングと予洗いで、髪や頭皮についた汚れの約8割は落とすことができると言われています。

髪を濡らす前に、1分ほどかけて丁寧にブラッシングを行い、頭皮や髪についた汚れを浮かせてあげましょう!シャンプーも泡立ちやすくなり、使用するシャンプーの量も減りますよ♪

<ブラッシングの方法>
すべての髪にブラシを通すイメージで、髪の生え際から後頭部に向かって(オールバックにするように)、襟足から後頭部にかけて、やさしくブラッシング。
キューティクルの向きに逆らわないよう、根元から毛先に向かうようにブラッシングしてください。

洗い残しや、皮脂が溜まりやすい部分(髪の生え際、耳回り、襟足部分)も忘れずに。
中央、左右と3ブロックくらいに分けると、ブラッシングもしやすく、頭皮への程よいマッサージにもなります!

②トリートメントやヘアオイルを均一に馴染ませ、成分の効果を発揮

<トリートメントの場合>
美髪を維持するためには、美容室でのお手入れはもちろん、ホームケアも同じくらい大切です。
お風呂でのトリートメント、お風呂上がりのヘアミルク・ヘアオイルなど、毎日のヘアケアをワンランクアップするために、重要なポイントが2つあります。

★トリートメントを付ける前に水気を切る
シャンプーが終わってから、そのままトリートメントを付けていませんか?
シャンプーの後は髪に水分が多く含まれているため、余分な水気を切ってあげないと、せっかく付けたトリートメントが流れてしまい、効果が薄まってしまいます。

まずブラシを通して、髪を整えながら軽く水気を切ります。その後、髪を小分けにして、手でやさしく挟み込んで水気を切ると良いでしょう。

★トリートメントを塗布した後にコーミング
髪の水気が切れたら、トリートメントを毛先⇒中間⇒根元付近の順に付けます。(この時、頭皮には付けないように注意!)
指でだけでは、部分的にしかトリートメントを塗布できないため、ブラシで髪全体にトリートメントを馴染ませます。

どんなに高価なトリートメントでも、髪一本一本に行き渡らなければ効果を最大限に発揮できません。
タングルティーザーで均一に馴染ませることで、ムラなく成分が浸透し、トリートメントの効果を余すところなく発揮することができます。

<ヘアオイルの場合>
ヘアオイルは、髪を保湿したり、ツヤ感・束感をプラスしたりと、毎日のヘアケアやスタイリングに欠かせないアイテム。
しかし、指で塗布するだけでは髪全体へ馴染ませることはできません。ヘアオイルを塗布してから、髪全体に行き渡るようにコーミング(ブラシを通す)してあげることが大切です。

写真左/手ぐしで馴染ませた後
写真右/タングルティーザーでコーミングした後

きちんと髪全体に馴染ませられていないと、髪を守るコーティングが部分的になってしまうだけでなく、ツヤ感や束感が均一にならず、スタイリングの仕上がりにも影響が出てきます。

髪を乾かす前につけるヘアオイルも、朝のスタイリングに使用するヘアオイルも、ブラシを通して髪全体に均一に馴染ませてあげましょう!

③ドライヤーの時間を短縮し、熱ダメージを軽減

ドライヤーの熱ダメージは、髪に大きな負担がかかります。そこで、ドライヤーの前にブラッシングを行い、ドライヤーを髪にあてる時間を短縮しましょう。

乾かす前に毛流れを整えることで、毛先に水分が移動し、絡まりも解けるため、ドライヤー時間を短縮することができます。

写真左がブラシを通す前、右がブラシを通した後

★最後の仕上げにも!
髪の毛が8割ほど乾いたら、冷風を当てながらザ・アルティメットディタングラーで梳かします。
温風で熱くなった髪に冷風を当てると、温度差でキューティクルがキュッと引き締まり、美しく整えることができます。

※タングルティーザーのデタングリングブラシは耐熱ではないため、ドライヤーと併用する場合は「冷風」に切り替えてからご使用ください

お出かけ前のセットの仕上げにもおすすめ♪

毎日の正しいヘアケアの積み重ねが、美しい髪をつくります。
今回ご紹介した3つのポイントを取り入れていただき、生活とヘアケアのQOLを上げてください♪
タングルティーザーと一緒に、髪にとって良い習慣をつくりましょう!


おすすめのタングルティーザーはコレ!

究極のタングルティーザー「ザ・アルティメットディタングラー」
おすすめのタングルティーザーは、どのシチュエーションでも使える「ザ・アルティメットディタングラー」です!

美容室やヘアメイクの現場でも使われています♪

髪の絡まりを瞬時に解きほぐし、髪への負担を最小限に抑えたブラッシングで、サラサラ艶やかな美しい髪へ導きます。インバス、アウトバスどちらにも使用できるため、毎日のルーティンに取り入れやすいアイテムです♪

とくに傷みやすい濡れ髪の状態でも、毛先までやさしく解きほぐすことができるので、トリートメントの塗布やドライヤー前のブラッシングに最適です。

濡れた髪も、驚くほどスルッとほどける!

ブリーチ毛やエイジング毛などの繊細な髪質の方でも使える「ソフト&ダメージ」や、小さめサイズの「ミニ」、大きめサイズの「pro」など、髪質や使いたいシーンに合わせてお選びいただけます。カラーバリエーションも豊富ですので、ぜひチェックしてみてください!