タングルティーザー公式アンバサダーの皆さんに、タングルティーザーの魅力や使用感、活用方法をインタビューした連載コラム、「教えて!タングルティーザーの使い心地」。
第10回目は、真っ白なふんわりボディとクリクリお目目が可愛い、マルチーズのひろしくん。キュートなお顔と、ちょっとビビりなところがたまらなく愛おしい男の子です!
もともとブラッシングが大の苦手で、お手入れにとても苦労していたそう。そんなひろしくんは、ペットティーザーと出会ってブラッシングの時間がどんな風に変化したのでしょうか?
ブラッシング動画たっぷりでお届けします!
飼い主さんによると、ブラッシングへの嫌がり方が年々尋常じゃなくなってきていた、ひろしくん。時には手に噛みついてくるほどだったのだとか。
タングルティーザー(ペットティーザー)との出会いは?
ひろしくんママ「お友達に、タングルティーザーでワンコのブラッシングをしている人がちらほらいることを知り、『これは!』と思ってひろしに試してみたのが始まりです。その後、ペットティーザーが発売になり『絶対にひろしに良いものだ!』と確信して使い始めました」
ずばり、タングルティーザーの使い心地は?
ひろしくんママ「まず驚いたのが、ペットティーザーを見せても逃げないことです」
ひろしくんママ「金属製のブラシやコームを見ただけでそそくさと逃げるので、ブラッシングをしたい時は気配を消し、身柄を確保するところから始めなくてはならないのです。これがかなり面倒で、ストレスが溜まります」
ブラッシング嫌いのひろしくんが、それほど抵抗しない様子を見て、ひろしくんママは「マジで救世主になるかも・・・」と思ったそう!
ペットティーザーに出会った当初のひろしくん
ひろしくんママ「ペットティーザーでブラッシングしたら、全く嫌がらず、なんなら気持ち良さそう。これはブラシ部分が柔らかいのと、毛が絡まないことが大きな要因だと思います」
そして、飼い主さんにも嬉しい変化が!
ひろしくんママ「これまでは、嫌がるひろしを説得しなければいけなかったので、ブラッシングの時間はかなりの苦痛でした。今はペットティーザーを警戒することがないので、ブラッシングがとても楽になりましたね。あと、ペットティーザーを必ず手に届くところに置いておくようにして、例えば膝の上でくつろいでいる時に撫でてあげる感覚でブラッシングするんです。そうすることによって、日々のブラッシングの時間を短縮できるようになり、とても助かっています」
今は“ブラシ”に対して、どんな反応を見せますか?
ひろしくんママ「金属製のブラシやコームは、見るだけで逃げていくのは今も変わりません。しかし、ペットティーザーは見た目がブラシっぽくないからなのか、手に持って近づいても無反応だったりしますね」
ペットティーザーを使って約2年、ブラッシング嫌いは克服できた?
ひろしくんママ「残念ながら・・・ブラッシングは相変わらず苦手です。ただ、ペットティーザーを警戒しないおかげで、なんとかお手入れできています。もし金属製のブラシだけだったら、私の方が根負けして毛をバッサリ短くカットしていたかもしれません」
【動画】ブラッシング初挑戦でも・・・!
おうち時間が増えたので、ひろしくんパパもブラッシングにチャレンジ!ブラッシング初挑戦でも、上手にブラッシングできたみたいです♪
お手入の時に気を付けていることは?
ひろしくんママ「気をつけていることは、とにかく早く終わらせるということです。手早く終わらせることで苦手を克服してもらおうと思っています。そのためにペットティーザーでこまめにブラッシングしています」
ひろしくんママのスピーディーなブラッシングを動画でチェック!
ひろしくんママ「一気にやろうとせず、ひとつの部位をササッと。それがコツでしょうか。それから、念入りにブラッシングする時は、まずペットティーザーで全身を軽くブラッシングをしてもつれを取り、それから金属製のブラシでブラッシングしています。そうするといつもより、つやつやふわふわになるんです」
ひろしくんママ「本当は顔周りもペットティーザーでブラッシングしたいのですが、大きくて出来ないので、ここだけはコームで梳かしています。ただ、顔周りもとても嫌がるので、コーム型のペットティーザーも出たら嬉しいな~と思っています」
ひろしくんの一番苦手なブラッシングの部位は?
ひろしくんママ「おててです。これはもう、おやつを使ってごまかしながらやるしかないですね。ペットティーザーは持ちやすくて無駄な力も入らないので、おやつでごまかしながらやれば、なんとかブラッシングできるほどになりました」
おててのブラッシングは嫌なひろしくん
ブラッシング時の抜け毛は?
ひろしくんママ「抜け毛は金属製のブラシでブラッシングした時より、かなり減りました。マルチーズはシングルコートなので、元々抜け毛は少ない方ですが、これまで引っ張られて切れてしまっていた毛も、ペットティーザーだと切れ毛にならないので、結果ブラッシング時の抜け毛が少ないのかもしれません」
ひろしくんママ曰く、「昔は薄毛だったけど、今じゃボーボー」なのだとか(笑)!
ブラッシングの頻度は?
ひろしくんママ「毎日こまめにブラッシングするのが基本ですが、3日に一度は念入りに全身をブラッシングするようにしています」
ペットティーザーの使い分けはしていますか?
ひろしくんママ「シングルコートのためペットティーザースモールのソフトタイプをよく使っています。大きいサイズは、背中など広い部分のブラッシングに使ったりもしますが、やはりスモールサイズが使いやすくこればかり使ってしまいます」
真っ白でフワフワなボディを保つ秘訣を教えてください!
ひろしくんママ「毛玉ができやすい毛質なので、やはりブラッシングが一番大事かなと思っています。あとは汚れが目立ちやすいのでお風呂も2週間に一度入れています」
ひろしくんママによると、ペットティーザーも、一週間に一度、ひろしくん用の石鹸で丸洗いしているそうです。気持ち良くブラッシングするためには、ブラシのお手入れも大切ですね♪
ひろしくんママもタングルティーザーを使っている?
ひろしくんママ「もちろん愛用しています。髪の毛の量が多く乾かしづらかったので、新発売のイージードライ ブローブラシは特に重宝しています。これを使うようになって、乾くスピードが明らかに早くなり、更に乾かすのが楽になりました!」
マルチーズの飼い主さんから聞く、ブラッシングのお困りごとは?
ひろしくんママ「ブラッシング嫌いと、毛玉ができやすい、この2つが悩みとして多いですね」
そのお悩みはペットティーザーで解消できそうですか?
ひろしくんママ「どちらもペットティーザーを上手く使えば解消できるように思います。実際使ってくれたブラッシング嫌いなお友達のワンコは、とても気持ちよさそうにブラッシングされているそうです。毛玉に関してはブラッシングの頻度をあげることによって、毛玉をできにくくすることが出来ると思うので、ペットティーザーでマメにブラッシングしてあげることによって解消できるのでは?と思っています」
最後に。ブラッシングを通して生まれたひろしくんとの思い出を教えてください!
ひろしくんママ「昔からブラッシングが苦手だったので、私もひろしもお手入れの時間は毎回とても苦痛な時間でした。しかしペットティーザーに出会ったことで、ブラッシングの時間が触れ合いの時間という考え方になりました。
撫でるように、マッサージするようにペットティーザーでブラッシング。それをひろしも気持ち良いと感じてくれる。ブラッシングの時間が、こんなに穏やかな時間になるなんて思ってもいませんでした。まだまだ苦手なブラッシングですが、ペットティーザーを通してブラッシングの時間がもっともっと楽しいものになればいいな~と思っています」
ひろしくんママ「ひろしも、もうすぐ10歳になります。シニアなので今までよりも優しく、ひろしに合わせてお手入れを工夫していかなくてはと感じています。そんな時、『ペットティーザーが強い味方になってくれるのでは!』と確信しています。これからもペットティーザーでお手入れ頑張ります!」
ひろしくんママが諦めず、ひろしくんとのブラッシングに向き合ったことで、ブラッシング習慣の大きな一歩に繋がったのだと思います。
ブラッシング嫌いでお困りのワンちゃんの飼い主さんは、ひろしくんママの声を参考にしてみてください!
ー終わりー