タングルティーザー公式アンバサダーの皆さんに、タングルティーザーの魅力や使用感、活用方法をインタビューした連載コラム、「教えて!タングルティーザーの使い心地」。

第13回目は、ブラッシングが大好きな柴犬の女の子、チャーミーちゃん。チャーミーちゃんは、マッサージも大好きで、マッサージ中のお顔ムニムニ、お耳パタパタ動画をSNSで紹介しています♪

ペットティーザー歴は約2年!

写真をご覧の通り、とっても表情が豊かなチャーミーちゃん。ブラッシング中は、お口を開いて、ゴロンとひっくり返り、全身でブラッシングを楽しんでいるのだとか・・・!

飼い主さんに聞いたペットティーザーの使い心地や、ウットリとした表情でブラッシングを楽しんでいるチャーミーちゃんの様子をお届けいたします♪


タングルティーザーとの出会いは?

チャーミーちゃんがペットティーザーと出会ったのは、一緒に暮らしている人間の“お姉ちゃん”がタングルティーザーを愛用していたことがキッカケとのこと。

飼い主さん「お姉ちゃんがタングルティーザーを使用してみて、『すごくサラサラになるから、ペット用も絶対いいはず!』と言いまして…それで購入してみることにしました」

【動画】チャーミーちゃん、ペットティーザー初体験!

チャーミーちゃんはダブルコートなので、ラージサイズのハードをチョイスしたとのこと。お腹を見せてリラックスしている様子ではありますが、この頃は心なしか表情が固く見えます。ところが、2週間もすると・・・!

【動画】目を閉じてブラッシングタイムを満喫♪

ペットティーザーを受け入れて、ブラッシングタイムを満喫しているように感じます。

この動画が投稿されたのは、2020年1月。そして現在のチャーミーちゃんは、こんな様子でブラッシングを楽しんでいます♪

【動画】慣れた様子で「はい、どうぞ!」

瞳を輝かせながら、「はい、こっちもよろしく!」と慣れた様子で、飼い主さんにブラッシングしてほしい場所を促しているようにも見えます(笑)。

最初は、ブラシ部分が硬めのハードタイプを使用していたチャーミーちゃんですが、現在は、毎日のお手入れにスモールサイズのソフトを愛用してくださっているそうです。

ずばり、ペットティーザーの使い心地は?

飼い主さん「タングルティーザーを使う前もブラッシングはしてましたが、ここまでウットリすることはなく、寝てしまったり、自分からヘソ天(仰向け)して“やってポーズ”をすることはなかったですね~。ペットティーザーは他のブラシにくらべて柔らかいので、チャーミーも心地よいのだと思います。あとは毛艶がよくなり、ふわっとしますね。よく『毛並みがいいですね~』と言われますが、ペットティーザーのおかげだと思っています。そしてブラッシングしやすいです!持ちやすいですね!」

ツヤツヤ毛並みのチャーミーちゃん!

ブラッシングの頻度は?

飼い主さん「毎日お散歩後にブラッシングしてます。まったりしてる時もブラッシングしてあげると喜びます」
チャーミーちゃんはとくに、胸のあたりやお腹、顔まわりのブラッシングの時、ウットリと気持ち良さそうにしているそうです♪

ペットティーザーを使い分けていますか?

飼い主さん「普段はソフトのスモールで毎日のブラッシングに使ってます。ハードのラージは換毛期中に使用します。普段からソフトでブラッシングしていて換毛期中でもかなり毛は取れますが、ハードだとさらによく毛がとれます」

ペットティーザー ソフトでとれた毛(何日か分をまとめたもの)とチャーミーちゃん

飼い主さん「毎日ブラッシングしているので、『換毛期きたな…』と思ったら、ハードタイプでもブラッシングします。あまりガシガシブラッシングすることはなく、優しくやっています」

【動画】換毛期中のブラッシング

ペットティーザーパピーの使い心地はいかがでしたか?

飼い主さん「子犬用だけあって柔らかさにびっくりしました。ブラッシング習慣を身につけるにはピッタリだと思います。とっても柔らかくて見た目の色も優しいので馴染みやすそうです!顔まわりやお股まわりはパピーでブラッシングしてあげるといいかなと思いました!チャーミーはほかのペットティーザーと使い分けて、パピーも使用していきたいと思います」

ブラッシングのコツを教えてください!

飼い主さん「優しくブラッシングしながら、チャーミーに『気持ちいいね~』と毎回話しかけながらしています!(笑)毛並みは、ペットティーザーでブラッシングしてるとツヤツヤになると思います」

お姉ちゃんのオススメを教えて♪

ペットティーザーと出会うキッカケを作ってくれた、お姉ちゃんオススメのタングルティーザーを聞いてみると…♪
飼い主さん「お姉ちゃんは、仕上げ用(ザ・アルティメット/写真一番左)のブラシを愛用しています。髪をまとめる時にこのブラシだとキレイにまとめられるようです」

チャーミーちゃん家のタングルティーザーコレクション。
お姉ちゃんが愛用しているのは、写真一番左のブラシ

最後に。ブラッシングを通して生まれたチャーミーちゃんとの思い出がありましたら教えてください!

飼い主さん「お姉ちゃんがチャーミーの頭をマッサージしながらブラッシングした時があったのですが、気持ち良すぎて寝ていました!(笑)」

【動画】至れり尽くせりブラッシング!

お姉ちゃんのヘッドマッサージ&ブラッシングで、幸せそうなチャーミーちゃん♪

飼い主さん「私がブラッシングしてヘソ天する時も多々あるのですが、動画が撮れないので残念。だんだんお腹を出してひっくりかえって『お腹もよろしく~』なチャーミーも可愛くて、あとはお股もブラッシングしてほしいのか、足も上げて『お股もやってね~』な感じにもなります(笑)。ペットティーザーに出会えて本当によかったです!」

いつもご機嫌なブラッシング姿を見せてくれるチャーミーちゃん。
これからもペットティーザーでブラッシングを楽しんでね♪

ブラッシングに苦手意識がないワンちゃんでも、ワンちゃんが心地よいと感じるブラシを使うことで、ブラッシングが大好きになるキッカケになるかも・・・!

愛犬ちゃんと一緒に、楽しいブラッシングタイムを過ごしたい方は、ぜひチャーミーちゃんの飼い主さんの声を参考にしてみてください!

ー終わりー