タングルティーザー公式アンバサダーの皆さんに、タングルティーザーの魅力や使用感、活用方法をインタビューした連載コラム、「教えて!タングルティーザーの使い心地」。

第七回目は、柴犬の「坊っちゃん」と一緒に暮らす、ドールオーナーのくまきちさん。
くまきちさんは、以前実施した「タングルビフォーアフター選手権」で、「ドールも坊っちゃんも可愛いで賞」を受賞!

選手権にエントリーしてくれた、くまきちさん家の暁良(あきら)ちゃん

今回は、ドールさんのヘアケア方法やタングルティーザーの使い分けについて伺いました!可愛いドールさんたちと、柴犬の坊っちゃんにご注目ください♪


「タングルビフォーアフター選手権」では、暁良ちゃんとのコミュニケーションタイムの一コマでエントリーしてくださったくまきちさん。

天使の輪もできるほど、ツヤツヤな仕上がり!

くまきちさんがタングルティーザーを知ったのは、コスプレイヤーさんがタングルティーザーを使って、ウィッグを綺麗にお手入れしているSNSの投稿を見たことがキッカケだったそうです。

ずばり、タングルティーザーの使い心地は?

くまきちさん「タングルティーザーに出会う前はとても大変でした。ロングヘアのドールウィッグが好きなのと、ミクさんのロングツインテールはどうしても絡みやすく傷みやすかったのですが、タングルティーザーを使用し始めてからは、くし通りもよく、ウィッグの持ちも良くなりました」

ミクさん自慢のロングツインテールは、タングルティーザーでケア!

くまきちさん「ロングヘアは絡まることが多いので大変。タングルティーザーで少しずつ梳くと綺麗にまとまってくれます」

ドールさんの、日々のお手入れ方法を教えてください!

くまきちさん「通常は、タングルティーザーで毛先から梳いて、全体を整えて終わります。パサつきを感じるときは、オイルミストをつけてタングります。小さいコの髪や大きいコの前髪、細かいところは眉ブラシを使ったりします」

ひすいちゃん/くまきちさんのドールさんメンテ用品

くまきちさん「不器用なので、カーリーヘアの子は少ないですが、ストレートの子より、少し手間をかけて丁寧に少量ずつやるようにしています」

写真左から、シェリルさん、ランカちゃん/くまきちさん「いつかヘアアレンジにもチャレンジしたいと思っています!」

どのくらいの頻度でドールさんの髪のお手入れをしていますか?

くまきちさん「うちは大所帯なので、いっしょに遊ぶ時は必ず。目があった時や、気になった時にもタングります」

暁斗ちゃん/くまきちさん「ケモ耳もケモしっぽもタングってます☆」

使うシーンやドールさんのサイズによって、タングルティーザーを使い分けていますか?

くまきちさん「家では、ミニ。外出先ではコンパクトスタイラーを使っています。最初、オリジナルでタングルデビューし、ミニが発売されてからは、ミニを重宝しています」

ゔぇるさん「ブラッシング、大事です!」

くまきちさんミニは小さいので、小さいドールさんにもピッタリ。細かなところも整えやすく、ささっと御髪を梳けばすぐ整います。あと、軽いです。そのため、小さいお子さんにも良いかもしれません。」


くまきちさんのお家では、可愛いドールさんたちと一緒に、柴犬の坊っちゃんも暮らしています。

坊っちゃんところんちゃんも、とっても仲良し♪

坊っちゃんのブラッシングには、ペットティーザー スモールハードタイプを愛用してくださっているそうです!

坊っちゃんところんちゃん

ペットティーザーの魅力はどんなところ?

くまきちさん「ブラッシング嫌いな坊っちゃんが、大人しくブラッシングされることです。家で、まったりと2人の愛を育むために、ゆったりタングっています。また、換毛期はいつもよりナイーブなのでゆっくり丁寧にやるようにしています」

ゆったりブラッシングタイム♪坊っちゃんも嬉しそう!

最後に。くまきちさんから一言!

くまきちさん「ロングやショートのコにもおすすめですが、獣系のコのお耳、尻尾のお手入れにもタングルティーザーがおすすめです!ふさふさ、つやつやになりますよ。『無理をせず、ゆっくり丁寧に』がポイントです」

写真左から、ミクさん、 暁斗ちゃん、 うしゃすちゃん、みんなさらツヤ美人さん!

ドールさんや坊っちゃんと、愛を育むアイテムとしてタングルティーザーを活用してくださっているくまきちさん。それぞれの表情と、丁寧にお手入れされた姿を見れば、くまきちさんとの信頼関係がきつく結ばれていることを感じられますね!

ドールさんのウィッグのお手入れでお困りの方は、ぜひくまきちさんの声を参考にしてみてください♪

ー終わりー