タングルティーザー公式アンバサダーの皆さんに、タングルティーザーの魅力や使用感、活用方法をインタビューした連載コラム、「教えて!タングルティーザーの使い心地」。
第九回目は、初音ミクさんを愛するドールオーナーのナルパジンさん。ナルパジンさんのミクさんは、吸い込まれそうな瞳と唯一無二のファッションが特長です!

愛称は“ナルパミク”さん♪

ミクさんと言えば、ロングのツインテールがトレードマーク。この美しいツインテールを守るため、ナルパジンさんは、タングルティーザーと出会うべくして出会った・・・!?


タングルティーザーとの出会いは?

ナルパジンさん「秋葉原のボークス・ドールショップで初めて見ました。通常の店では見たことが無く、最初はドール専用櫛かと思っていました。そこで手にするドールオーナーは多いと思います」

タングルティーザーに出会う前は、「とにかく毛が絡まってダマになりやすく、まともに梳けていませんでした」と話してくれた、ナルパジンさん。

2018年3月開催の「アイドール東京」では、タングルティーザーのブースにも遊びに来てくれました!

ずばり、タングルティーザーの使い心地は?

ナルパジンさん「梳いたあとダマになりにくいのと、蓋があるタイプは持ち運びに適していることです。ドールは、イベントに連れて行って現地で髪を整えることが多く、蓋付きは重宝しています」

タングルティーザーを愛用している理由を聞いてみると・・・。

ナルパジンさん「やっぱり、絡まっていても梳きやすいことです。それとカラーリングが豊富なのも気に入っています」

ナルパミクさんのタングルティーザーコレクション!

愛用しているタングルティーザーは?

ナルパジンさん「蓋がついているのでイベント会場に持ち運びしやすく、コンパクトスタイラー一択で使用しています」

ドールさんにぴったりなブラシを選ぶコツはありますか?

ナルパジンさん「自分が何を求めているか次第だと思います。私は携帯できて、できれば絡みづらい櫛を求めていたので、タングルティーザーのコンパクトスタイラーがベストでした」

ナルパジンさんご愛用のコンパクトスタイラー

ドールさんのお手入れは、どんなタイミングで、どのくらいの頻度で行いますか?

ナルパジンさん「イベントの前、イベント会場、イベント後が主ですが、もっと頻繁に梳いてやった方が本当は良いと思います」

お手入れの際、気を付けていることやポイント、コツを教えてください!

ナルパジンさん「長い髪は毛先から梳くと絡まりづらい。前髪まで梳かないこと。梳くなら慎重に。または歯ブラシ等で。(メイクに引っかけて剥がれてしまう可能性有り)」

ナルパジンさん「すーぐ髪の毛ボッサになるからこまめに梳く必要がある」

周りのドールオーナーさんから聞く、ウィッグのお手入れのお悩みはありますか?

ナルパジンさん「髪の毛を梳いていて引っかかり、ダマになった場合はドールの場合切るしかないことです」

そのお悩み、タングルティーザーで解決できますか?

ナルパジンさん「タングルティーザーはダマになりづらく、絡まりも解けやすいので解決出来ることが多いです」

ビフォー(左)アフター(右)「ブラッシング後はミクさんの髪の毛もツヤッツヤに!」

ナルパミクさんのビフォーアフターコレクション

すぐに髪の毛がボサボサになってしまうというナルパミクさん。お出かけの後はとくにボサボサになってしまうのだとか。

ここで、ボサボサヘアからタングルティーザーでサラサラヘアになった、ナルパミクさんの華麗なるビフォーアフターをご紹介します!

ナルパジンさん「昨日のお出かけで髪ボッサになったから梳きましょうねー」
さらツヤとぅるるんヘアの完成!

ボサボサヘアもお茶目でキュートですが、髪が整うと一気に美人さん度が増しますね♪

後ろ姿美人のナルパミクさん3連投!

どんなにボサボサになっても、この通り!
華麗なるビフォーアフター!
サラサラストレートになって、後ろ姿もなんだかご機嫌♪

初心者の方でもできる、ドールさんのヘアアレンジ方法は?

ナルパジンさん「初音ミクウィッグなら長いツインテールなので、三つ編みアレンジが容易だと思います。最初から2つに髪を分けるためのクセがウィッグについているので、ポニーテール等にはしづらいかも」

いつも素敵なヘアアクセサリーをしているナルパミクさん。ヘアアクセサリーコレクションを見せていただきました♪

ツインテールを彩るヘアアクセサリーがいっぱい♪

「ヘアアレンジはハードルが高い!」という方は、ヘアアクセサリーを変えてみてもいいかもしれませんね!


最後に。ナルパジンさんが、タングルティーザーを通して生まれたドールさんとの思い出をお聞かせください。

ナルパジンさん「イベント会場にドールとタングルティーザーを持って行って、様々な人にミクのウィッグを梳いてもらっています。ドールを扱ったことがない人、タングルティーザーを使用したことがない人などにもやってもらっているので、何かキッカケになっていればいいなぁと思っています」

ミクさんを通して、様々な人との出会いを大切にしているナルパジンさん。これからも、サラサラヘアのミクさんと共に、笑顔溢れる日々を過ごしてください♪

お揃いコーデのナルパミクさんとナルパジンさん

最後にナルパジンさんから、素敵な小話をひとつ。

ナルパジンさん「ドール界隈の一部の話ですが、ドールを始めたばかりの人にタングルティーザーを贈るという謎の風習があります。私も人から頂きました。本当にごく一部の文化だとは思いますが、確実に存在はするようです。私も贈られた身ゆえ、後からドール界隈デビューした人にタングルティーザー贈りました」

なんと・・・!

そんな素敵な風習があるとは知りませんでした。たとえごく一部の文化だとしても、ナルパジンさんがその風習を受け継いでくださったことが嬉しい!

ミクさんのツインテールのお手入れにお困りの方、ドールオーナーデビューを考えている方などなど、ぜひナルパジンさんの声を参考にしてみてください!

ー終わりー