タングルティーザー公式アンバサダーの皆さんに、タングルティーザーの魅力や使用感、活用方法をインタビューした連載コラム、「教えて!タングルティーザーの使い心地」。

第四回目は、スーパーロングヘアが美しい、3児のママ「あいち」さん。タングルティーザーに出会う前は、ご自身とお子さんの髪のお手入れに苦労した時期があったのだとか。

そこで、子育ての中でタングルティーザーがどう役立ったのか、ブラッシングの時間にどんな変化があったのかなどを伺ってみました♪

あいちさんは現在、3人のお子さんのママ。スーパーロングヘアが印象的ですが、元々はスーパーベリーショートだったのだとか・・・!

あいちさんと3人のお子さん

あいちさん「一番上の子が産まれる前に、『しばらく美容院には行けないはず!』と、お母さんになる意気込みをこめてスーパーベリーショートにしました!だけど、髪が短いとハネちゃったり、伸びかけは中途半端で結べなかったり、逆にすごく大変でした。そこから、『結べる長さに!』と思って伸ばし始めたのが、スーパーロングになったキッカケです!

その頃はまだタングルティーザーに出会えていなくて、お風呂上がりはブラッシングで髪を痛めつけている気がしたり、髪が切れたりしないよう慎重になり、すごく時間がかかって大変でした」

タングルティーザーとの出会いを教えてください!

あいちさん「行きつけの美容院で『すごいブラシがある』と聞いていて、髪の毛のプロがこんなにオススメするならほしい!と思っていたら、たまたまコストコで発見!見つけた瞬間は、『え!なに?この形?見たことない形だな、本当にいいのかなー?』と思ったんですけど(笑)。ピンク色の可愛いデザインだったし、子どもの毎日のブラッシングに本当に困っていたので買ってみました!」

2017年8月にタングルティーザーと出会ったあいちさん

ずばり、タングルティーザーの使い心地は?

あいちさん「とりあえず一言!!すごすぎ、はんぱない!あ、二言いっちゃた(笑)。ガシガシ梳かしても、本当に痛くないんです!初めて使った時、髪の毛にブラシが引っかかって止まることがなくて、手品かと思うほどビックリ!何度ブラシを見ても、ブラシの長さが違う所以外に怪しいところはなくて・・・笑っちゃうほど、他のブラシとは違いました。濡れた髪も楽に梳かせて、お風呂上がりの時短が叶います!」

そしてタングルティーザーと出会ってからは、髪を梳かすのが大嫌いだった娘さんが、お風呂上がりに自分で髪を梳かすようになったそう!

お子さんの髪のお手入れで、大変だったことは?

あいちさん「髪の毛が細いからか、とにかく絡まるし梳かしにくい。ちゃんとブラッシングしないと、すぐにマリモ(毛玉)ができる。髪が引っかかるせいでブラッシングに時間がかかる・・・もうキリがないくらい!絡まった髪を梳かすとき、『ねぇ!!ママ!!!痛い!!!』って、言われていました。周りのママも、ブラッシングに時間がかかると、時間のない朝は大変そうです」

タングルティーザーでお悩みは解決しましたか?

あいちさん「仕事前、学校前でバタバタする中、どうしても『髪の毛を梳かして、好きな髪型に結ぶ』までが『大変な時間』でした。それが、ヘアブラシを変えただけで余裕が出て、『楽しい時間』『朝の娘とのコミュニケーションの時間』のひとつになりました!」

あいちさん(左)と娘さん(娘さんがお持ちのデザインは終売)

ちなみに、娘さんのお気に入りはコンパクトスタイラーとのこと。

あいちさんノーマルよりも少し小さくて、自分の手にフィットするんだと思います。あとは、『可愛いから!』と、自分のコスメコーナーに飾っています(笑)」

日々のヘアケア方法を教えてください!

毎月ヘアカラーをしているというあいちさん。何か特別なヘアケアを行っているのか伺ってみました。

あいちさん「スペシャルなケアと言えば、カラーをした時にトリートメントをしています。あとは、本当に日常のブラッシングくらい。お風呂上がりも、子どもたちがいるからバタバタで、ヘアオイルなどもつけていないです!」

子育ての合間をぬって、定期的に美容院へ

毎日どのタイミングでブラッシングをしていますか?

あいちさん「朝のブラッシングに普段使いのノーマル。お風呂上がりに濡れ髪専用のウェットです!あとは、気になった時に梳かしています。タングルティーザーは、マメじゃなくても、時間がなくても、手軽に綺麗な髪を保てるところが気に入っています」

最後に。娘さんと一緒に髪を伸ばしていて、喜びを感じる時は?

あいちさん「娘は、映画『塔の上のラプンツェル』が好きで髪を伸ばし始めました。ヘアアレンジが好きなので、長い髪の毛だと楽しいそうです。タングルティーザーだと髪を梳かすのが痛くないそうで、前よりもっと髪をいじるのが好きになったと言っています。

娘と同じ髪型でお出かけをしたり、ヘアクリップやピンを共有したりして楽しんでいます。『いつかはなくなってしまう大切な時間』と思って過ごしているので、私にとっては愛おしい時間です!」

髪を伸ばし続けているのは、大好きなお母さんの影響もきっとあるはず!

お母さんになる意気込みをこめて、スーパーベリーショートにしたあいちさん。今ではお子さんの成長と共にスーパーロングヘアに。

自分で髪を梳かせなかった娘さんが、自分一人で梳かせるようになり、今はヘアアレンジを楽しんでいる・・・ヘアブラシひとつでも、振り返ってみると感慨深いものがありますね。

お子さんの髪のお手入れにお悩みの方は、ぜひ先輩ママあいちさんの声を参考にしてみてください♪

ー終わりー