タングルティーザー公式アンバサダーの皆さんに、タングルティーザーの魅力や使用感、活用方法をインタビューした連載コラム、「教えて!タングルティーザーの使い心地」。

第18回目は、Twitterで美容の情報を発信している、aちゃん。2歳の娘さんがいらっしゃるaちゃんは、出産を機に髪質が変わり、より一層ヘアケアに力を入れるようになったのだとか。

さらさらヘアが美しい、aちゃんの後ろ姿

そこで本コラムでは、aちゃんがタングルティーザーを使うシーンや、美髪を保つためのヘアケアをご紹介します♪2年かけて髪質改善を行ってきた、aちゃんのビフォーアフターにも注目!


ずばり、タングルティーザーの使用感は?

aちゃん「“梳かすだけで、髪がさらさらになる”と有名だったのが、購入したきっかけです!本当に梳かすだけで美髪ケアができます。子育てであまり自分の時間が取れなかったりもしますが、手軽に短時間でケアできるのが良いです。お風呂上がりの濡れた髪の毛も、引っかからずに通ります」

愛用中のコンパクトスタイラー
aちゃん「デザインも色んな種類があり、コンパクトだから持ち運びしやすいです」

細く絡みやすい髪質で、髪も切れやすいというaちゃん。ダメージを受けると、髪が広がってしまうのもお悩みの一つなのだとか。

aちゃん「タングルティーザーはとにかく絡まらない!!梳かせば梳かすほど、髪がさらさらになる。タングルティーザーを使い続けることで、髪の悩みも改善できると思います」

おすすめのタングルティーザーは?

aちゃんイージードライブローブラシです。粗めのクシで、髪の長い私でも絡まず使えて、これでブローをすると、いつもより早く髪が乾く&さらさらに仕上がります。朝起きてもさらさらです!使い方のコツは特になくて、簡単に誰でも使えると思います!」

aちゃん愛用のカラーはマシュマロピンク

※イージードライ ブローブラシは、髪の毛を素早く乾かすことに特化したブロー専用ブラシです。髪の絡まりを解きほぐすデタングリングブラシではございません。

美髪は一日にしてならず!aちゃん流ヘアケア

さらさらツヤツヤな髪の毛が印象的なaちゃん。普段、どんなヘアケアを実践しているのか聞いてみました!

一日の中で、タングルティーザーを使うシーンは?

aちゃん「朝起きた時、お出かけ前のブロー、お風呂のシャンプー前、週一のインバストリートメントの浸透力を高めたい時、髪を乾かす時です。切れ毛防止のために、一度に頭皮から梳かすのではなく、毛先から順番にブラッシングしています!」

週一のインバストリートメントって?

aちゃん「シャンプー後、しっかりと水気を切って、中間〜毛先にたっぷりめにトリートメントを塗布。馴染ませたらクシを通します。その後、約10分放置。このインバストリートメントをするようになってから、髪の毛を褒められる頻度が増えました!」

aちゃんのヘアケアアイテム!

ほかにも、美容室で3~4ヶ月に1回髪質改善トリートメントをしたり、自分の髪質に合ったシャンプーやトリートメント(インバス・アウトバス)を使用したり、髪に優しいドライヤーを使用したりと、美髪を保つための努力をしているそうです。

その努力が、目に見えて分かるお写真がこちら!

写真左から、2019年2月、2020年2月のaちゃん
2021年1月末のaちゃん

2年前と最近の髪を見比べると、一段と輝きが増して、「綺麗なロングヘアを伸ばし続けられるように」という願いが髪にも表れていますね♪

定期的なケアは、高校時代からのご友人の美容師さんにお願いをしているそうで、ヘアカラーにもこだわりが!

aちゃん「よく質問をいただくのですが、ブリーチは今まで経験なしです。肌色的に明るい色の方がしっくりくるので、いつもハイトーンな色味を濃いめに入れています!」

ヘアアレンジ時もひと手間!

毎日のヘアケアはもちろん、ヘアアレンジをする際にもaちゃん流のポイントが!

aちゃん「コテやヘアアイロンを通す前に、毛先全体にスタイリング剤を馴染ませて、髪を梳かしてから巻くと綺麗に仕上がります!髪を巻いた後、毛先中心にヘアオイルをつけると、綺麗にまとまっていい感じの艶髪に♪」


最後に。aちゃんから一言!

aちゃん「クシをタングルティーザーに変えてから、髪の毛を褒めてもらえる場面が増えました!髪を梳かす行為は、誰もが常日頃していることなので、そのクシ一つを変えるだけで、髪の毛が綺麗になることはすごく魅力的だと思いました!」

子育てであまり自分の時間が取れない中、自分磨きを大切にしているaちゃん。娘さんがオシャレに目覚めて、一緒に美容のお話をする日も、そう遠くはないかもしれませんね!

aちゃん「娘はまだ髪が少なくてタングルティーザーは使用しておりませんが、
今後伸びてきたら一緒に使いたいです!」

ヘアケアに興味がある方、より良いヘアケア方法をお探しの方は、ぜひaちゃんの声を参考にしてみてください!

ー終わりー