皆さんは「頭皮ケア」をしていますか?
より美しい髪を手に入れるために、ヘアトリートメントやヘアパックなど、既に生えた髪のケアをしている方は多いかと思いますが、髪が生えてくる土台となる頭皮のケアはどうでしょうか。

頭皮はいわば髪の土壌。頭皮の環境を改善し、清潔に保つことは、様々な頭皮や髪のトラブルを防ぎ、健康で美しい髪を育むことに繋がります。そのため、既に生えた髪のケアだけでなく、これから生えてくる髪のための頭皮ケアを行うことも、とても重要なのです。

そこで今回は、健康で美しい髪を育むための「頭皮ケアの大切さ」についてご紹介します。

健康な髪を育むために大切なこと

健康で美しい髪を育むためには、「髪の土台である頭皮を、より良くすること」が重要です。
そして、頭皮をより良くするために心がけるべきポイントが2つあります。それは、頭皮を清潔な状態に保つことことと、頭皮の血行を良くすることです。

①頭皮を清潔な状態に保つ

私たちの髪や頭皮には、埃や花粉、空気汚染による有害物質、抜け毛や切れ毛、日々のシャンプーで落としきれない汚れなど、様々なものが付着し、蓄積しています。これらの汚れを放っておくと、頭皮環境を悪化させる原因に。

頭皮環境が悪化すると、健康な髪が育ちにくくなるだけでなく、フケ、乾燥、ベタつき、ニオイ、雑菌の繁殖によるかゆみなど、様々な頭皮トラブルに繋がります。こうしたトラブルは、ストレスや食生活などの内的要因のほかに、紫外線や乾燥などによる季節の変化、正しい洗髪(シャンプー)が行えていないなどの外的要因にも影響されます。
生活習慣を整えることと合わせて、毎日の頭皮ケアで、頭皮を清潔に保つことが重要です。

②頭皮の血行を良くする

健康な髪を育むためには、髪に必要な栄養や酸素を、血液によって運ぶことが不可欠です。
頭皮の下には毛細血管が張り巡らされ、髪に必要な酸素や栄養素を送り届けています。しかし、頭皮の筋肉が凝り固まっていると、血流が滞り、栄養や酸素が髪へ十分に行き渡りません。そのため、頭皮に程よい刺激を与え、血流を促進することが重要です。

より効果的に頭皮をケアをするために

頭皮は身体の中でも皮脂の分泌量が多く、皮脂や汚れが溜まりやすい部位です。
定期的に、頭皮の皮脂や古い角質を取り除くとともに、ツボ押しやマッサージなどで頭皮の血行を良くすることで、頭皮の環境を整えることに繋がります。

もちろん、手でマッサージをするのも良いですが、手では取り切れない汚れもあります。そこで、頭皮ケアブラシなどのアイテムを活用することもおすすめです。

頭皮ケアブラシ(スカルプブラシ)を使うメリット

  • 指先では落としにくい、頭皮の古い角質や汚れを落とす
  • フケの発生を抑える
  • 頭皮の血行を促進する
  • ツボを刺激してストレスレベルを下げる
  • 頭皮用トリートメントやフケ防止シャンプーなどを、頭皮にしっかりと塗布する

タングルティーザーが開発した、頭皮ケア専用ブラシ「ザ・スカルプケア」

タングルティーザーは、より良い頭皮環境をサポートするための、頭皮ケア専用ブラシ『ザ・スカルプケアを開発。頭皮を清潔な状態に保つこと、頭皮の血行を良くすることの両方を叶えるブラシです。まるで、体の一部のようにコントロールでき、やさしく頭皮をケアします。

【ザ・スカルプケアの特長】

①クレンジングとマッサージを行うことで、健康な髪が育まれやすい頭皮の環境を作る

●角質や汚れを取り除き、頭皮を清潔に保つ
●ツボ押し部分でピンポイントな刺激を与え、頭皮のコリをほぐす

②自由自在にコントロールでき、頭皮に負担をかけないやさしいケアが可能に

●力加減を感覚的に調節できる
●手の大きさに関わらずフィットし、誰でも簡単に扱うことができる
●濡れた手でも滑りにくい
●爪が長い方、ネイルをしている方でも気軽に使える

★ザ・スカルプケアの詳しい情報はこちら!(6月24日発売、6月11日予約開始)


最後に

現在、髪や頭皮にお悩みがある方はもちろん、髪や頭皮に悩みが出てくる前にケアをすることで、健康な髪が育まれやすい頭皮環境を作ることに繋がります。

長年、「髪」と向き合ってきたタングルティーザーとともに、健康な髪を育むための「頭皮ケア」を始めてみませんか?

ー終わりー