タングルティーザー公式アンバサダーの皆さんに、タングルティーザーの魅力や使用感、活用方法をインタビューした連載コラム、「教えて!タングルティーザーの使い心地」。
第11回目は、愛嬌たっぷりなポメラニアンの女の子、くるみゃん

まんまるお目目がキュート!

くるみちゃんはこれまで、ブラッシングを特別嫌がることはなく、ペットティーザーに出会う前は、金属製のブラシを使っていたとのこと。ペットティーザーと出会ったことで、毎日のブラッシングに何か変化はあったのでしょうか?くるみちゃんの可愛い笑顔に癒されながら、ご覧ください♪

ペットティーザーとの出会いは?

くるみちゃんママ「うちには2人の娘がいます。タングルティーザーが出始めた頃に、娘が買い求めて使い始めました。使い心地が良くて、携帯用なども購入して使っています。その後ホームページで色々と見ていたところ、ペット用があることがわかり、ペットティーザーを使い始めました」

ずばり、ペットティーザーの使い心地は?

くるみちゃんママ「ブラッシングの際、金属製のブラシだと毛が引っかかって、時々ビクッとしていましたが、ペットティーザーだとスルスルっと解かせているのか、全く嫌がらなくなりました。引っ掛かりを感じない割に、ブラシには抜け毛がちゃんと絡んでいます。鋭く見える金属製のブラシと違い、ブラシ部分が柔らかくて皮膚にも優しいと思っています」

ペットティーザーで抜ける毛の量を見せてください!

ダブルコートで毛の生え変わり(換毛期)があるくるみちゃんは、一回のブラッシングで、これくらい抜けるそう!(6月頃の様子)

くるみちゃんが愛用しているのは、ソフトタイプ

くるみちゃんママ「毛が引っかからないので、嫌がることもなくリラックスしてブラッシングさせてくれています。毎日ブラッシングすることで毛玉ができにくいですし、体の異常などを発見する機会にもなります」

頭の上に乗っているのが、くるみちゃんの抜け毛

ブラッシングの時、気を付けていることは?

くるみちゃんママ「一気に梳かさないように気をつけています。まず表面全体を。次に地肌に近いところまで。最後に足の付け根や毛玉ができやすいところ、顔まわりなど細かくブラシの角を使って梳かします」

くるみちゃんが愛用しているのは、ペットティーザーのスモールサイズラージサイズもお持ちとのことですが・・・。

くるみちゃんママ「小柄なくるみには、スモールサイズの方が使いやすいです。おうちシャンプー後も、毛が絡まないし痛くないから、くるみも全然嫌がらない!毛が乾いていても濡れていても、スムーズに梳かせるから快適にブラッシングできていい感じ」

写真左がラージサイズ、右がスモールサイズ

ポメラニアンの飼い主さんから聞く、ブラッシングのお困りごとは?

くるみちゃんママ「インスタのポメちゃんのお友達は、ブラッシングが嫌いという子もたくさんいらっしゃいます。うちのくるみは、もともとそこまでブラッシングが嫌いだったわけではないのですが、ペットティーザーに変えてから、以前よりも抵抗なくできるようになったと思っています。毛が引っかかりにくく皮膚が引っ張られる感覚が少ないのかな。くるみのインスタを見て、たくさんのお友達がペットティーザーを買い求めて使用してくれているみたいです!そんなお友達は、皆さん『良かったー』と言ってくださいます」

【動画】くるみちゃんママのママミング

毎日ブラッシングをしているくるみちゃんは、時々お家で「ママミング」(くるみちゃんママによるトリミング)もしているのだとか!そこで、ママミングの最中、ペットティーザーがどんな風に活躍しているのかを伺ってみました。

くるみちゃんママ「ママミングの時は、まずシャンプー前にいつもと同じようにブラッシングします」

お風呂大好きなくるみちゃん

【動画】お風呂の後のドライヤーもペットティーザーで梳かしながら!

くるみちゃんママ「シャンプー後にドライヤーをかけて乾かしながら梳かします」

【動画】お風呂の後のドライヤーもペットティーザーで梳かしながら!

くるみちゃんママ「毛並みと逆に梳かしながら乾かし、毛並み通りに梳かすことで、ふわっと仕上がります」

ママミングでさっぱり気持ち良さそうなくるみちゃん。最初のブラッシングから、仕上げのブラッシングまで、色んな所でペットティーザーを活用してくださって嬉しいです!

しっかりブラッシングして毛並みもツヤツヤ♪

くるみちゃんファミリーもタングルティーザーを使ってる?

くるみちゃんママ「うちではタングルティーザーが5本。ペットティーザー2本を所有しています。どれも使い心地は抜群だと思いますが、一番ビックリしているのは『イージードライブローブラシ』です。これを使用してドライするようになってから、髪質が変わったようにしっとり艶が出て、娘達も驚いています!完全にこのブラシの虜です!」

くるみちゃんファミリーのタングルティーザーコレクション!

【動画】イージードライ ブローブラシを使っている様子♪

最後に。ブラッシングを通して生まれた、くるみちゃんとの思い出を教えてください!

くるみちゃんママ「くるみのブラッシングタイムは、スキンシップをとる意味でも、体の変化を見つけると言う意味でもとても大切にしています。今ではペットティーザーを引き出しから出して『ブラッシングするよー』って声をかけると、どこにいても、ニコニコ尻尾をふりふり走ってきて、ブラッシングをスタートできます。こんな触れ合いの時間は、本当にこちらも幸せな気持ちになります。ブラッシング後のふわふわ感もたまりません!」

【動画】ニコニコ笑顔でブラッシングをスタート♪

ブラッシングに大きなお困りごとはなかったくるみちゃんですが、こんなにも楽しそうにブラッシングをしてくれている姿を見ると、ブラッシングタイムは飼い主さんとの大切なスキンシップタイムなのだと、改めて感じます。

毎日のブラッシングが、くるみちゃんとご家族の絆を深める時間になっていると嬉しく思います!

くるみちゃん、これからもニコニコ笑顔でブラッシングを楽しんでね!

愛犬とのブラッシングタイムを、より楽しく、幸せな時間にしたい飼い主さんは、ぜひくるみちゃんママの声を参考にしてみてください!

ー終わりー