タングルティーザー公式アンバサダーの皆さんに、タングルティーザーの魅力や使用感、活用方法をインタビューした連載コラム、「教えて!タングルティーザーの使い心地」。
第19回目は、美しい毛並みと手触りの良さが自慢の、コーギーゆずくん。コーギーと言えば、愛らしいボディと抜け毛の多さで知られている犬種。ゆずくんも、換毛期は大量の抜け毛と格闘しているそうです。
以前は、ブラッシングに苦手意識があったというゆずくん。ペットティーザーを手に入れた現在は、ゆずくんママ(飼い主さん)の努力もあり、寝転んでお腹を見せるまでに成長したのだとか!
そこで今回は、ブラッシング嫌いを克服した経緯や、換毛期のケア、艶々すべすべになる仕上げのブラッシングなどをご紹介します♪ワンちゃんの飼い主さんは必見です!
ゆずくんママがペットティーザーを知ったのは、Twitterで見たマンガがキッカケとのこと!
ゆずくんママ「タングルティーザーというブラシは知っていて、使ったこともあったのですが、ペットティーザーという物があるのを知ったのは、Twitterで連載されているマンガがキッカケです。アニメにもなった『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』というマンガの中で、ブラシが嫌いな猫さんに、大勢のフォロワーさん達がペットティーザーをお勧めされていました。同じくブラシの嫌いなゆずさんに『コレは!』と即購入いたしました。大正解でした!」
ずばり、ペットティーザーの使い心地は?
ゆずくんママ「以前はブラシを持つと、嫌そうな顔をしてジワジワ逃げるのを追いかけながらブラッシングしていました。ペットティーザーを使い始めて、しばらくしたある日、ペットティーザーだと毛が引っ張られて痛くないのを理解したのか、チラッと確認したあとは、気持ちよさそうに寝転んでお腹を見せるほどになりました。これには本当に驚きました!」
ペットティーザーでのブラッシング後は、どんな仕上がりになりますか?
ゆずくんママ「毛艶が綺麗だと褒められることの多いゆずですが、飼い主の努力というよりは生まれ持った毛質だと思います。心がけていることは、汚れたらシャンプー、涙焼けができるので酷くならないように気付いたら拭いてあげる、あとはフワフワな手触りがたまらないので、それをキープできるようにブラシを少々。このブラシをペットティーザーにしてからは、驚くほど簡単にツヤツヤスルンになりました。こればかりは、やっぱり使ってみてもらわないと伝わらないかもしれません!」
お手入れの時に気を付けていることは?
ゆずくんママ「遊んでいる時や自宅警備中(笑)は避け、のんびり寝転んでる時にペットティーザーを見せて、嫌いなブラシではないと知らせてから始めます。いきなり始めると嫌そうにすることがあるのです」
【動画】ゆずくん、お利口さんでブラッシング
ポイントはいきなり始めないこと!そうすれば、お利口さんでブラッシングができるみたいです♪
ブラッシングの頻度は?
ゆずくんママ「特に決めていませんが、撫でた時の手触りでブラッシングのタイミングを決めています。短毛種なので、毎日絶対に必要というほどではないのです。ただ犬種的特性と言っても過言ではない、抜け毛の量がとにかく凄いので、まめにブラッシングをしていると思います」
ブラッシングが難しい部位はどこですか?
ゆずくんママ「脇の下や毛が薄い場所は、肌への当たりが強くないよう気を使います。あとは足がブラッシングの邪魔になることもあります。こういう細かい所には、柔らかくて小さいパピー用が最高です。ダブルコートでもお腹の毛は薄いので!」
換毛期のケアについて教えてください!
ゆずくんママ「言わば、一年中換毛期なコーギーですが、生え変わりの時期はやはりあります。アンダーコート(死毛)が大量に発生し始めると、ダブルコート犬種特有の密度のある手触りが、更にモワッとした厚みを感じるようになります」
ゆずくんママ「そうなってしまったら、一旦、死毛除去専用のブラシの登場です。これはちょっと引っ張られる感じがするのか嫌いなので、おやつで気を紛らわせつつ処理していきます。コーギーはどこでやめたらいいのか分からないくらい抜けるのですが、ある程度落ち着いたらペットティーザーで仕上げます」
【動画】ゆずくんママ流、換毛期のブラッシング
ペットティーザーにも抜け毛がびっしり!
ペットティーザーの使い分けはしている?
ゆずくんママ「ハードタイプのラージサイズは、シャンプー後のブラシとしても最適ですので必需品です。全体的に手早くブラシをかけたいときや、軽く抜け毛を処理したい時、ドッグランなどから帰ってきて埃を落としたい時などにも使っています。 パピー用は『お腹やって!』と、ひっくり返ってきた時に使うと堪らないらしく、イビキをかいて寝たりしますので、主にリラックス用に使っています。パピー用は手に馴染むサイズ感です」
ペットティーザーのお手入れは?
ゆずくんママ「抜け毛が絡まってきたりすると掃除機で吸い取るので、その際に洗います。頻度としては月2回くらい。シャンプー後にも洗うので、月に4回くらい洗っているような気がします。すぐ乾くし洗うのも簡単です」
コーギーの飼い主さんから聞く、ブラッシングのお困りごとは?
ゆずくんママ「コーギーは、抜け毛でできてると言っても過言ではありません(笑)。なのでコーギー飼いの悩みは、ほぼ抜け毛です。なのにブラシが嫌いな子が多いのは、毎日のブラッシングが必須な長毛種と違って、頻度が圧倒的に少なく慣れていないからだと思います。気の強い犬種でもありますので、気に入らないことはしたくないと主張もします。そんな子ほど気に入ってくれるんですよ、ペットティーザーを。不思議です。慣れていなくても、痛くないんだろうなぁ」
【動画】ペットティーザーなら大丈夫♪
タングルティーザーの感想も教えてください!
他のブラシとタングルティーザーの違いは?
ゆずくんママ「個人的には、頭皮への当たりが一番の違いです。ブラシで艶が出るのは目で見て分かる差なのですが、ブラシを通した時に頭皮が気持ち良いんですよねぇ。朝、ブラッシングをしていると、気持ち良くて、血行も良くなってきてスッキリします」
ゆずくんママおすすめのタングルティーザーは?
ゆずくんママ「手放せないのは、ザ・ウェットディタングラーです。癖があり、細くて柔らかい髪質なので、濡れた状態で強くブラシや櫛を通すと髪がブチッといきます。ウェットディタングラーはブラシの通りがいいのに、引っ掛からず綺麗に梳かせるのがいいですね。若い人にはもちろんでしょうが、私のように年齢を重ねて髪が細くなってきた人にも、ありがたいブラシです」
ゆずくんママ「ザ・ウェットディタングラーのソフトタイプも好きです。ノーマルタイプはもう2代目で、リピートするくらい気に入っていたのですが、ソフトはさらに好きになりました。オバちゃん達は、家族に時間を捧げがちですので、小さなことかもしれませんが、できれば楽に、なるだけ簡単に綺麗にブラシしたい。そんなオバちゃん達の救世主になると思います!」
ゆずくんママ「ミニも使い勝手が最高です。穴があるので、アンバサダーの方のコラムを参考にさせていただいて、気付いた時にすぐ使えるよう、洗面台の横にぶら下げてあります」
イージードライ ブローブラシの使い心地はどうでしたか?
ゆずくんママ「昨年末にセミロングからボブにしてしまったので今はほとんど使っていないのですが、長い髪をドライヤーで乾かす時には風の通りがいいなと思っていました。最近は、パーマでウェーブがかかっているお姉ちゃんのドライヤー時に活躍しています。時間が半分とまでは言いませんが、かなり短縮できるようです」
ゆずくんママ「娘は髪がしっかりしていて多めなので、濡れ髪用はソフトよりも、ノーマルの方が使いやすいそうです。タングルティーザーは朝のセットに欠かせないそうで、『水分をまんべんなく行き渡らせて、パーマのウェーブを綺麗に出せる』と話していました」
最後に。ブラッシングを通して生まれた、ゆずくんとの思い出を教えてください!
ゆずくんママ「これまでは、中腰で追いかけながらゆずのブラッシングをしていましたが、ペットティーザーを使い始めてからは、『ここもやって』とお腹を出してリラックスしています。ゆずがうちに来てしばらくして、我が家では色々なことが起こって大変だったのですが、ゆずがリラックスする姿は、家族をリラックスさせてくれます。気持ち良さげにお腹を出してイビキをかく姿なんて、最高に癒されます!」
ゆずくんママ「ブラシ一つ変えただけで、こんな姿を見せてくれるようになるなんて、思い出とは少し違う気もしますが、お世辞抜きでペットティーザー使ってみてよかったなぁと、しみじみ思います。きっとこれからも愛用し続けます!」
ペットも大切な家族の一員。毎日のお世話に休みはありません。飼い主さんが大変な時、例えばブラシ一つでもストレスなく使えたら、ワンちゃんも飼い主さんもホッと一息つける時間を作れるかもしれませんね!
コーギーの飼い主さんや、ブラッシングに苦手意識のあるワンちゃんの飼い主さんは、ゆずくんママの声をぜひ参考にしてみてください!
ー終わりー