タングルティーザーを、どんな風にお手入れしたら良いか、気になったことはありませんか?
毎日使うヘアブラシだからこそ、清潔に保ちたいですよね!
ということで、タングルティーザーのお手入れ方法をはじめ、洗い方のポイント、保管方法、替えどきなどをご紹介します。ぜひ参考にしてください♪

​​毎日気持ち良く使うためのお手入れ方法

先のとがったもので髪の毛を取り、柔らかい布やティッシュペーパーなどで、ブラシ部分の汚れをふき取ってください。汚れがひどく水洗いが必要な場合は、ブラシ部分のみを洗います。

​​5分でさっぱり♪タングルティーザーの洗い方

ブラシに汚れが溜まり切ってしまうと、お手入れも大変。「少し汚れてきたな…」と思ったら、しっかりお手入れの合図です!5分ほどで簡単に洗うことができますので、ぜひお試しください♪

用意するもの

  • 先のとがった物(つまようじなど)
  • 不要になった歯ブラシ
  • 水を張れる小さめの容器(洗面器など)
  • 中性洗剤少量
ブラシ部分をこする際、水滴が飛び散ることがありますので、ご注意ください!

1.ブラシ部分に絡みこんだ髪の毛を、先の尖った物ですくい、つまみ出します。

<左>ザ・オリジナル <右>コンパクトスタイラー

2.小さめの容器に、中性洗剤入りの水かぬるま湯を入れます。

歯ブラシをくぐらせて、ブラシの間をこすり、蓄積された汚れを落としましょう。

この時、ザ・オリジナルはブラシと本体の結合部に、コンパクトスタイラーは、中央の穴に水が入らないように注意してください。

<左>ザ・オリジナル <右>コンパクトスタイラー

3.洗面器にブラシ部分が浸るくらいの、きれいな水かぬるま湯を張ります。ブラシ部分のみ水につけ、水面と水平にしてよくすすいでください。

この時、ザ・オリジナルはブラシと本体の結合部まで水につけないよう、ご注意ください。水の量は、以下の図を参考にしてください。

【ブラシの洗い方動画】

ザ・オリジナル

コンパクトスタイラー

4.しっかりと水を切って、ブラシ部分を上に向けて自然乾燥させます。

花粉の季節、汗をかく季節などは、ブラシ面にも汚れが溜まりやすくなります。日頃から、汚れをふき取るなど、こまめなお手入れをしていただき、気持ちの良いブラッシングタイムをお過ごしください!

ブラシ面をしっかり保護!タングルティーザーの保管方法

タングルティーザーを使用した後、洗面所やリビングに置いたまま転がっている、なんてことはありませんか?より良い状態で使い続けていただくためには、保管の仕方も大切です。

ブラシ面を上にしたままだと埃が溜まり、下にするとブラシが広がってしまう可能性があります。

ブラシ面を清潔に保ち、劣化を防ぐための保管方法をご紹介します。

ザ・オリジナル

タングルティーザーの定番アイテム「ザ・オリジナル(ノーマルソフト&ダメージハード&ボリューム)」は、専用の収納アイテム「タングルティーザーホルダー」での保管をおすすめします。

ザ・オリジナルがぴったりと収まる形状のため、ブラシ面を保護しながら、すっきりと収納できる便利なアイテムです!

すっきりと収納できる上に、取り出しやすく、サッとヘアスタイルを整えられる♪

コンパクトスタイラー

コンパクトスタイラーは、付属のブラシカバーをつけた状態での保管をおすすめします。外出先へ持ち歩く時も、ブラシカバーでブラシ面を保護することができます。

そのほかのブラシの保管方法については、コラムをチェック!
▼スッキリ片付く!タングルティーザーの収納術
https://tangleteezer.jp/column/storage-ideas

タングルティーザーの替えどきCHECK!

「最近、ブラッシングがしづらいな…」と感じることはありませんか?
ブラシ部分が劣化すると、タングルティーザー特有の、髪の絡まりを解きほぐす“デタングリング”の効果や、キューティクルを整える効果が弱まる場合がございます。

毎日気持ちよくお使いいただくために、ご交換の目安を参考に、お取り替えのタイミングをご判断ください。

ご交換の目安

  • ブラシの先端が白くなり、丸い形状から変形がみられる
  • ブラシ1本1本がゆがんだり、折れ曲がっている
  • 根元に付着した汚れが落ちない

丁寧なお手入れや保管を行うことで、より快適にタングルティーザーをお使いいただけます。今回ご紹介したお手入れ方法を参考に、タングルティーザーとの生活をお楽しみください。

この記事を読んだ人がチェックしているアイテム