タングルティーザー公式アンバサダーの皆さんに、タングルティーザーの魅力や使用感、活用方法をインタビューした連載コラム、「教えて!タングルティーザーの使い心地」。

第三回目は、ヘアアレンジをすることが大好きなmiiiさん。タングルティーザーとの素敵な出会いや、オススメのヘアアレンジなどを伺いました♪miiiさんのキュートなヘアアレンジに注目です!

目次

タングルティーザーとの出会いを教えてください!

miiiさんとタングルティーザーの出会いは、約6年前。miiiさんが高校生の頃、お母さまからクリスマスプレゼントとして「サロンエリート」をもらったことが始まりとのこと。

以来、お母さまとともに、タングルティーザーを愛用してくださっていたそうです。

miiiさん「母がテレビを観ていたら、有名な美容師さんが『絡まらなくて使いやすい!』と、タングルティーザーを紹介していて、これいいなと思ったそうです。後日、たまたま近所のお店で売っていたのを見つけ、クリスマスも近かったこともあって『即購入した〜!』と話してくれました(笑)」

写真右上のピンク色のサロンエリートがお母さまからのプレゼント(現在は終売したカラー)

こちらのお写真は、miiiさんがヘアアレンジをする時の必需品たち。この投稿をタングルティーザージャパンのスタッフが発見し、公式アンバサダーにお声がけするキッカケとなりました!

ずばり、タングルティーザーの魅力は?

miiiさん「どんな髪質の人でも使えることです。以前までは、母と私とそれぞれ別のブラシを使っていましたが、タングルティーザーを母にもらってからは兼用していました」

実際に使ってみてどうでしたか?

miiiさん「不思議な形だし、正直本当に良いものなのかな…と、恐る恐る使ってみたら一瞬でさらっさらに!私の髪は痛みがちで、くしが通りにくい時があるのですが、タングルティーザーはするする通って本当に感動しました」

miiiさんは毛先の痛みや切れ毛・枝毛が気になることが多く、しっかりとトリートメントを行っても、朝起きるとパサパサ髪に戻ってしまうのがお悩みとのこと。そこで、ヘアケアのシーンでもタングルティーザーを活用しているそうです!

miiiさんお気に入りの「フィッシュボーン風アレンジ」

miiiさん「いつもお風呂上がりに、洗い流さないトリートメントを使っています。その際に、濡れ髪用のタングルティーザーを使って、髪により成分が行き渡るようにしています。これをするかしないかで、乾かした後のさらさら具合がすごく変わります!!母にも同じものをプレゼントしていて、愛用してくれているみたいです」

miiiさんが愛用している、ザ・ウェットディタングラー(左)とサロンエリート

ヘアアレンジとの出会いは?

ほぼ毎日違うへアアレンジをしているmiiiさんは、これまでに100以上のヘアアレンジを試してきたのだとか!Instagramには、ご自身のヘアアレンジだけでなく、学生時代の友人たちにヘアアレンジをした思い出も残されています♪

写真左はmiiiさん、右は大学時代のご友人たち

miiiさんがヘアアレンジを始めたのは小学生の頃。

miiiさん「好きな雑誌のモデルさんが可愛いお団子ヘアをしていて、そのアレンジ方法が雑誌に載ってたので『やってみよう!』と自分でやってみました。初めてで全然上手くできなくて、2時間以上かかったのですが、家族に『可愛いね』『上手にできたね』と褒められて、極めたくなったことがヘアアレンジを始めたきっかけです!(笑)」

ヘアアレンジをする時に気を付けているポイント

miiiさん「ヘアアレンジをするモデルさんの、その日の服装に合うアレンジにしたり、頭の形や髪質に合わせて、その方に似合うヘアアレンジを心がけています。ヘアアレンジをする時はコテやヘアアイロンをよく使うので、髪がバサバサで時々もつれてしまいアレンジしにくいです。また、あほ毛も多いので、結び目やトップからぴょんぴょん髪の毛が出てしまうのが悩みです」

タングルティーザーは活躍していますか?

miiiさん「はい!髪のもつれをスルっと解いてくれるので、とても助かっています♡ヘアアレンジの前に必ずコテで髪を巻くのですが、タングルティーザーでしっかりと髪を梳いて、整えてから巻くようにしています。そうすると、巻き終わった髪のツヤがしっかり出る感じがします!反対に、髪がもつれたままで巻いてしまうと、不揃いで見た目が悪く見えてしまいます」

miiiさん「友だちやモデルをしてくれる方にアレンジをする際は、キャップ付きのコンパクトスタイラーを持参していました。そこで後輩がタングルティーザーを気に入ってくれたので、そのままプレゼント。なので、いま手元にコンパクトタイプはないんです(笑)」

おすすめの簡単ヘアアレンジを教えてください♪

miiiさん「おすすめは『ハーフアップお団子ヘア』です♪毛先全体を外巻きにして、上半分をお団子にするだけ。時間がない日は私もよくやっているアレンジです!簡単に女子力UPできます」

お団子部分は、髪を通しきらずに輪っかにする

最後に、ヘアアレンジを通して生まれた出会いや思い出を教えてください。

miiiさん「ヘアアレンジを投稿する用のインスタグラムを始めてから、美容師の方やファッション系の方など本当に様々な方と出会えて、全国各地に友だちができました!趣味で始めたアカウントでしたが、予想以上に反響をいただいたり、お褒めの言葉をいただいたり、『もっと色んなアレンジをやってみよう!』とモチベーションアップにも繋がりました」

ヘアアクセサリーの使い方も参考になる♪

miiiさん「また、このアカウントを始めたことでタングルティーザー公式アンバサダーにもなることができたので、続けてきて本当に良かったなと思っています。アレンジのレパートリーがまだまだ少ないので、もっと勉強して色々なアレンジができるようになりたいです!」

お母さまからのプレゼントを大切に使い続けてきたmiiiさん。2020年4月からは、地元を離れ、新社会人として日々お仕事に励んでいらっしゃいます!

新しい環境で頑張るmiiiさん、これからもヘアアレンジを楽しんでください♪

おうち時間が増え、なかなか美容院へ行けなかったり、同じ髪型に飽きてしまったり、雨などの湿気でボサボサヘアが気になる方も少なくないと思います。

そんな時、ヘアアクセサリーをひとつ付けるだけでも、気持ちが変わるかもしれません♪ヘアアレンジに興味がある方は、ぜひmiiiさんのアレンジを参考にしてみてください!

ー終わりー